Blog

大人もひな祭り楽しみたい!

2017/02/23

温かい風が吹いたかと思えば、急に冷たい風に変わったり…

三寒四温とはよく言ったもので不安定な気温が続いていますね。

 

こんにちは。

「スタジオ花人たちhanabitotati」の山岸です。

 

もうじき「桃の節句」「ひな祭り」がやってきます。

由来と言えば…

旧暦三月三日に桃の花が咲き始める季節だということで「桃の節句」

と言われるようになったと言われています。

 

また、旧暦三月の呼称は「弥生」

 

「弥生」の「弥」の字は、「弓の弦が緩む」という意味。

ピンと張りつめた寒さが少しずつ暖かくなって緩んでくる…という事でしょうか?

 

草木が芽吹くこの季節、

そんな弥生の季節のまず初めに、楽しい「ひな祭り」がありますね!

 

女の子の成長を祝うお祭りですが、最近では大人の女性も自分だけのひな人形を

買い求める方が増えてきていると耳にしました。

 

そこで、「スタジオ花人たちhanabitotati」では、今年のひな祭りアレンジを

「大人のためのお雛様」をテーマに受講生の方々にアレンジしていただきました(^_-)-☆

 

ご家庭によくあるコルクポットを使ったアレンジ。

 

リビングに。

玄関に。

寝室に。

どんな場所にもさりげなく飾れる「お雛様」☆

 

当日は、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物と白酒で女子会。

または…ひとりで自分だけのお雛様を眺めながら楽しむのもいいですよね~!!

 

あ、それと…

「桃の花」は邪気を払うと言われていますので、絶対お部屋には飾ってくださいね!

image1 (21)

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
スタジオ花人たち hanabitotati
https://http://www.hanabitotati.jp/
住所:〒103-0007 東京都中央区
日本橋浜町3丁目10-1 3階
TEL:050-5318-9530(10:00~17:00)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇